グランフォーレ

マンション経営ガイド
マンガでわかりやすく解説
友だち追加

「6年経った今でも交流が続いています」営業担当者下園さんとお客様のエピソードをご紹介

こんにちは、コーセーアールイーです。
 
今回は、営業担当者下園さんにお客様のエピソードやマンション投資のメリットなどをインタビューしました。

 ■下園さんは自分の強みはどんなところだと思いますか?自己PRをお願いします!

 

どんなタイプの人でも合わせられると思います。ビジネスマンとお客様というよりも、プライベートの延長のような感じですね。娘が生まれたときもお客様からお祝いをもらったりして、いい意味でお客様との距離が近いと思います。

 

■印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。

 

特に印象に残っているのが、商談を開始してわずか5分で「購入します」とおっしゃられ、こちらからご契約を止めたお客様です。

 

ご購入いただいているお客様からのご紹介の方だったのですが、紹介者の方がほとんど説明してくれていて、紹介者の方を信頼されて購入を決めていたようです。

 

ただ、リスクを十分に理解したうえで購入を決めていただくことが大切だと考えているので、説明をした上で納得して購入いただきました。
 

   
お客様によって所有するメリット・デメリットは異なるので、十分にご理解いただけずに契約して、紹介者の顔を潰すようなことは担当営業としてやってはいけない事だと思っています。

 

 

 

そのお客様は当時40代のシングルマザーの方で、ご子息様に残す資産として不動産投資を考えていらっしゃいました。
 

   
シングルマザーの場合、現金や株式などの流動資産では共働きのご家族に比べて、子供に残せる資産はどうしても少なくなります。現金で2000万とマンションで2000万を残すのでは、資産額は同じですがその資産を築くまでの過程に大きな違いがあります。
 

   
日々の生活を送りながら節約し、貯金を2000万貯めることは、とても大変な事です。それに対してマンションであれば、入居者の家賃で資産形成を行うため、自己資金は10分の1ほどに抑えることが出来ます。
 

   
片親であっても人並みの資産を子供に残してあげたいというお客様の思いがあり、日常生活と並行しての貯金は現実的に難しいとわかっていたので、投資マンションという選択肢が当てはまりました。

 

6年前くらいのお客様なのですが、今でも交流があります。

 

 

 

■不動産投資を相続対策として考えている方もいらっしゃいますか?

 

二人のお子さんに1件ずつ不動産を残す目的でマンションを2戸購入されている方もいます。

 

不動産投資は投資知識がない方でも取り扱いやすいのがメリットだと思いますね。

 

ご家族が亡くなられた場合に、金融知識が必要な商品が残されていたら、金融知識のないご家族が相続後の取り扱いに困ってしまいます。

 

でも、不動産投資なら「売却するか、貸し出すか」の2択になるので、家族に残すことを前提に購入される方も多いようです。

 

■不動産投資は投資初心者でも始められますか?

 

投資経験が無い方は「不動産投資は難しそう」というイメージを持っている方も多いようですね。でもきっとイメージされているよりも簡単に始められるのが、ワンルームマンション投資だと思います。

 

不動産投資の中でもマンション投資は一番簡単だと思うので、投資初心者の方にもおすすめできますね。

 

その理由としては、自己資金が少なくて済むことです。また、ワンルームマンションは、マンション1棟やアパートに比べて、万が一の際にかかる修繕費などが少ないので、リスク管理の観点からおすすめできます。

 

 

■マンション投資を始めたお客様は、他の投資にも興味を持たれますか?

 

投資マンションをきっかけに、その他の投資に興味を持つ方も多いですね。

 

ご契約後もお客様とのつながりを持っているので、私が持っている知識などを共有していて、良い関係性が築けていると思います。

 

ふるさと納税やNISAなど、マンションと親和性の高いものは話題にも上がりやすいですね。

 

■お客様へのアドバイスはありますか?

 

不動産投資で気になるのが”出口”のお話だと思うんですよね。物件の買いやすさというよりも、売りやすさ、貸しやすさがわかると投資のハードルが下がるんじゃないかなと思います。

 

シングルマザーのお客様がそうだったのですが、どのお客様も現金化しやすいかどうかというのは気にされるところだと思います。

 

その点で、コーセーアールイーの仲介部門では売却の体制も整っているので、しっかりお話することで安心して始めていただけることが多いですね。

 

 

■実際に売却された方はいらっしゃいますか?

 

はい、つい先日も売却の契約に立ち会いました。中古の市場も価格が上昇し活発に動いていますので以前より売りやすくなっていると思います。

 

売却は面倒だと感じられる方は多いと思いますが、営業担当にご相談いただければ仲介部門とすぐに連携できるので、そこはコーセーアールイーの強みだと思います。

 

ありがとうございました! 

 

オーナー様インタビュー:https://granfore.jp/asset/interview/

 

 

現在ご紹介可能な物件はこちら

 

 

 

 

 

マンション投資を分かりやすく解説しています↓
https://granfore.jp/asset/point/#a-Manga1

アマゾンギフトカードプレゼント
個別相談のお申し込みはこちらから
オンライン相談のお申し込みはこちらから
資料請求のお申し込みはこちらから

※一定の条件があります