[brand]

マンション経営ガイド
アマゾンギフトカードプレゼント
オンライン相談はこちら
資料請求はこちら
※一定の条件があります 

オーナー様実例インタビュー!|「キャピタルゲイン(売却益)を目的とした不動産投資

 

こんにちは、コーセーアールイーです。
今回は、営業部の下園さんに、お客様とのエピソードについてお話をうかがいました。

 

■印象に残っているエピソードについて教えてください


不動産の売却益を期待するキャピタルゲイン投資を行うK様です。

K様は不動産業務に従事されており、不動産の市場動向や不動産投資に深い見識をお持ちです。そんなK様の投資スタイルはキャピタルゲイン(売却益)を目的とした不動産投資。長期保有を前提とせず、将来的に売却益が期待できる物件を見極め投資していくというもの。2022年には千早駅エリアの新築投資マンション、2023年には博多駅エリアの新築投資マンションをご提案させていただき、立て続けにご購入いただきました。


 

不動産価格の上昇が続く福岡都市圏では、このようにキャピタルゲイン(売却益)を目的とした投資マンションの購入ケースが増加傾向にあります。
このキャピタルゲイン投資を行う場合に気を付けておきたい「3つのポイント」についてご紹介したいと思います。

 

■ポイント① 売却タイミングは購入から5年後以降が理想

不動産売却によって得た利益は譲渡所得として課税されます。そして、この譲渡所得は不動産の所有期間によって「短期譲渡所得」と「長期譲渡所得」に分けられ、それぞれ課税される税率が異なります。
・所有期間が5年以下:短期譲渡所得 税率39%(所得税30%+住民税9%)
・所有期間が5年超 :長期譲渡所得 税率20%(所得税15%+住民税5%)
※ただし、マイホーム(居住用財産)を除く

税率にほぼ2倍の差があり、売却タイミングによっては大きな利益減となってしまいます。物件の売却時期については購入後5年経過を目安とすることが重要になります。


■ポイント② 都市の再開発や新駅開業など、成長可能性の高いエリアで購入する

 

再開発や新駅開業などによって街が大きく発展すれば、生活利便性が高まり、より住みやすい街へと生まれ変わります。当然、当該エリアでは賃料の上昇が見込めるようになります。そうすると、不動産の収益力が高まり、売却価格が上昇することも期待できるのです。

近年、福岡市で完了した再開発に「千早エリア・六本松エリア」の事業が挙げられます。いずれのエリアも再開発によって街が大きく発展し、賃料へプラスの影響を与えています。福岡市では、現在進行形及び計画中の再開発も数多く、「天神ビッグバン」・「博多コネクティッド」・「セントラルパーク構想」・「九州大学箱崎キャンパス跡地利用」など目白押しとなっています。
全国的に見ても、福岡市は投資マンションを購入するのに理想的なエリアと言えるのではないでしょうか。

 

■ポイント③ 信頼できる不動産会社と取引する

 

どのような不動産会社と取引するのかも投資するうえで重要なポイントになります。
残念な話ですが、契約までは親身な態度だったのに購入後は手のひらを返したように責任逃れしたり、都合の悪い情報を提供せずに良い話だけをならべて契約したりする不動産会社があるのも事実。
ポイント①で取り上げたいわゆる「譲渡税」。この税金の存在を知らないオーナー様に、譲渡税について説明すると手残りが少なく見えるため、譲渡税に触れず物件の査定額のみで売却提案している会社も散見されます。結果として、オーナー様は想定外の譲渡税を支払わなければならず、売却後の資金計画に大きな影響を与えてしまう恐れがあるのです。このように、契約さえできればいいと考えるような不動産会社と取引をすることはオーナー様にとって不利益でしかありません。

しかし、信頼のおける不動産会社も数多く存在します。そのような会社は、不動産に関する豊富な知識と幅広い経験を持ち、不動産投資や相続など様々な相談にもしっかりと対応してくれるもの。オーナー様の求めるものを理解し、その実現を第一として取り組んでくれるような会社とお付き合いすることが成功の近道かもしれません。

弊社は、土地の購入、建築、販売、賃貸管理、売却まで一貫したサポート体制が強みです。各部門が連携を取り合うことで、オーナー様の不動産投資を力強く支えております。「売って終わり」ではなく、ご購入いただいてから長いお付き合いが始まるからこそ、≪購入~賃貸~売却≫と常にオーナー様のお力になれるよう努めております。


不動産投資は「生命保険代わり」・「老後の私的年金」・「相続対策」・「キャピタルゲイン(売却益)」など、様々な使い道のある投資商品となります。
ひとりひとりの将来設計に合わせた資産形成をサポートできる「不動産投資」にご興味がございましたらお気軽にお問合わせいただきたいです。

貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました!


オーナー様インタビュー:https://granfore.jp/asset/interview/

 

マンション投資を分かりやすく解説しています↓
https://granfore.jp/asset/point/#a-Manga1

コラム記事一覧
アマゾンギフトカードプレゼント
オンライン相談はこちら
資料請求はこちら
※一定の条件があります